ここ最近の近況+建築材料123講義まとめ

 

 

こんばんは。今晩も堀内です。

 

最近は毎日製図室で線を引く毎日です。

現代ではCADを使い、パソコンで図面を書く時代ですが

製図の原点は手作業にあると教授がおっしゃっていました。

じっさい、空間把握や距離の目測など設計の基礎的な力を養うには

やっぱり自分の手を動かすしかないんだなあと実感してます。

 

これは今週の課題

まだまだ未熟なので、これからもぐいぐい精進したいと思います。

 

 

それから、講義の一環として5月あたまに東京に出かけることになりました

都心の建築物の見学です。実りの多いものにしたいです。

青山~表参道を散策予定です。しっかり下調べしよう。楽しみです。

 

 

 

さてさて話は変わりますが、

もうすぐ大学はじまって一ヶ月経過するので

GWでキリも良いしとりあえず今までのおさらいをしようと思います。

 

なぜなら前期フル単位取得して後期ラクしたいから(キリッ)

 

以下建築材料の講義まとめ

 

第一回~オリエンテーション~

  1. 建築材料とはなんぞ

  読んで字の如く。

第二回~木材・基礎~

  1. 木材の種類
  2. 木材の特性
  3. 製材のポイント

  要するに、針葉樹と広葉樹では木材としての性質が違うって事。

  針葉樹(丈夫なので柱や梁などに用いる。)

  広葉樹(木目が綺麗なので仕上げ材や家具などに用いる。)

第三回~木材・EW材~

  1. EW材の特徴
  2. 材料の寸法と配向
  3. EW材の活用

  要するに、EW(エンジニアリングウッド)材っていう、

  木造建築界の貴公子が木材の活用に貢献してます。

  EW材はスライスしたり粉々にした木材が原料。

  原料の粗さ(細かさ)や張り合わせる際の木目の向きで材料の性質がかわりますので、

  それに合わせた用途で使います。

 

・・・という感じ。かなりざっくりですが(´ω`;)詳しくはweb(ry

 

めぐまれた環境で勉強できるのに消化不良じゃもったいないよな。

ということで、習い残しのないように復習にも気合を入れたいと思います。 

 

ではでは、本日も訪問ありがとうございました!

おやすみなさい(^o^)

 

------------------------

 

ランキング参加してます(`・ω・´)!

皆様のワンクリックで成り立っております(精神的に)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村