2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

下町の魅力。

今日は上野にいってきました(^^*) まず国立西洋美術館に直行、 ラファエロ展を満喫してきました。 (制服で行ったので常設も企画展もタダで観放題でした。ラッキー!笑) 国立西洋美術館はあの近代建築の礎的存在であるル・コルビュジェの作品と言うこともあり…

あかるいあした

18歳の春なので、出会いと別れがたくさんあって。 今年はひとつひとつの別れを寂しく思いました。 恵まれた環境で生活できていたんだと、実感しました。 別れが辛くて苦しいだけのものだと思っていたのが間違いだったと気付かされました。 勉強と部活に捧げ…

【読後感】建築に夢をみた/安藤忠雄【+メモ】

言わずと知れた大建築家安藤忠雄氏の著書。『建築に夢をみた』。 建築に夢をみた/安藤忠雄(NHKライブラリー) 冒頭の「若い頃から世界各地を歩き…」の通り、著者の世界旅行の体験、感動、衝撃につぐ衝撃。 その豊かな旅行経験こそが私の建築の原点である。と述…

秘密基地、制作。

ちょwwww女子大生がなにやってんだよwwww 等のつっこみは受つけておりませんから!! 秘密基地、されど建築行為ということで小学生たちと草まみれになって秘密基地を作ってきました。 場所は近所の雑木林。(市営地wwww) 太めの枯れ枝で基礎を作…

ブログの趣旨を根底からくつがえす企画。

おひさしぶりです。 タイトルにも書きましたが、いま編入学についてもりもり調べています。 これからかなりハードな生活が予想されます。正直ちょっと怖いです。 とりあえず編入学まとめ↓↓ 四年制大学から編入可能な国立大学、めぼしいの抜粋 神戸大・千葉大・名古…

目標を明確に。

ブログの更新を怠ってしまった・・・。 お久しぶりです。 今日は、あれです。自分の目標を分類して、明確にします。 勇み足で前に進めないのは良くない。このまま自己嫌悪は嫌です。 春から大学生になると言う事で、四年間を最高に有意義な期間にしたいです。 …

建築の本

今日はぽかぽか暖かかったですね、梅の花も満開で春の訪れを感じました(*´∀`*) さて、そんな春めいた本日、図書館に建築関係の本を借りにいってきました! 予約をしておくと探す手間が省けて便利ですよ(^o^) まだ読み終わっていませんが・・・、今日借りてきた…

読みたい本リスト

とりあえず手当たり次第に読もうと思うのです。 http://www.jia-kanto.org/online/book_guide/index.html http://dchap.blog28.fc2.com/blog-entry-732.html 以下、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2323539.htmlより転載 『「建築学」の教科書』基本的には建築…

一級建築士資格試験について。(超基本)

今日はインターネットで建築士の資格試験について調べてみました。 忘れないうちに自分なりにまとめてみます。 一級建築士の試験には夏に行われる学科試験とその三ヶ月後の秋に行われる製図試験のふたつがあり、資格をえるには両方の試験を通らないといけな…

デジカメ買いました!

前々から目に付いた建物などを記録するのに欲しかったデジカメを遂に購入しました(´`*) CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-ZS6 シルバー EX-ZS6SR出版社/メーカー: カシオ発売日: 2012/02/10メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 3回この商品を含む…